2010年私的漫画ベスト10

2010年に購入した漫画作品からはまってるものを紹介。


デュラララ!! 2 (Gファンタジーコミックススーパー)

デュラララ!! 2 (Gファンタジーコミックススーパー)

第10位「デュラララ!!」茶鳥木明代、原作:成田良悟/スクウェア・エニックス/月刊Gファンタジー連載
原作大好き!アニメも大好評なデュラララ!!のマンガ版!
アニメの方は小説にいろいろアレンジとかオリジナル要素がたっぷりだったのですが、こちらはほぼ小説通り!原作信者的には嬉しい。
Gファン連載ってことでいろいろ遊馬崎狩沢のネタにも追加されてて笑う。
本誌では、小説1巻ラストあたりいってるので、2巻分以降も続けて欲しいなあ。


うちのトコでは

うちのトコでは

第9位「うちのトコでは」もぐら/飛鳥新社
日本擬人化マンガ。Webで見てはまってしまいました。
それぞれの県民性が面白い。


うっかり戦国4コマ かいこ (2) (ウィングス・コミックス)

うっかり戦国4コマ かいこ (2) (ウィングス・コミックス)

第8位「うっかり戦国4コマかいこ」久山ちず/新書館
こちらもWebマンガ
戦国武将がみんなかわいい。


flat(3) (BLADE COMICS)

flat(3) (BLADE COMICS)

第7位「flat青桐ナツ/マッグガーデン/コミックブレイドアヴァルス連載
高校生と幼児。ゆるゆるな雰囲気とかがいいなあ。
友人ふたりが好きです。


7と嘘吐きオンライン―HERO個人作品集―(ガンガンコミックスONLINE)

7と嘘吐きオンライン―HERO個人作品集―(ガンガンコミックスONLINE)

第6位「7と嘘吐きオンライン」HERO/スクウェア・エニックス
HEROさん短編集。
先にpixivで読んでうわーってなった。


キューティクル探偵因幡 6 (Gファンタジーコミックス)

キューティクル探偵因幡 6 (Gファンタジーコミックス)

第5位「キューティクル探偵因幡」もち/スクウェア・エニックス/Gファンタジー連載
デュラきっかけでGファン買う→32話の番外編で聡明さん好きに→全巻購入!
ってことで野羅組好きです。


WORKING!! 7 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 7 (ヤングガンガンコミックス)

第4位「WORKING!!高津カリノ/スクウェア・エニックス/ヤングガンガン連載
ファミレスを舞台にしたドタバタ。
アニメ化がきっかけで買いました。
佐藤さんと八千代さんがやっと進展!したようなしてないような。


神のみぞ知るセカイ 9 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 9 (少年サンデーコミックス)

第3位「神のみぞ知るセカイ若木民喜/小学館/週刊少年サンデー連載
アニメ化がきっかけで気になるように→本誌で再攻略読む→ハマって一気買い。
桂馬かっこいいわー。
女の子では栞・月夜が好きです。


保健室の死神 2 (ジャンプコミックス)

保健室の死神 2 (ジャンプコミックス)

第2位「保健室の死神藍本松/集英社/週刊少年ジャンプ連載
今年のジャンプ漫画イチオシ!
春の回見てはまりました。


鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)

第1位「鋼の錬金術師荒川弘/スクウェア・エニックス/ガンガン連載
堂々完結!!もう見事に走りきりました。
怒涛のラストバトルはホント圧巻。
特にもう大総統戦はすさまじかった。
アニメも原作と同時期に終了。
でも、まだ劇場版が残っているのでそちらも楽しみ!




まあ、順位にはあんまり意味ないんです。一位ハガレンだけは確定ですけど。
今年ハマったものなのでずっと買ってる作品はほぼ対象外なのです。ハマって全巻購入を何回繰り返すのかと。


ちなみにハマって全巻購入
・1月:バカテス小説
・3月:flat
・4月:WORKING!!キューティクル探偵因幡
・5月:保健室の死神
・10月:殿といっしょ
・11月:神のみぞ知るセカイ、うっかり戦国4コマかいこ